脂肪肝を改善する方法



スポンサードリンク


あなたも脂肪肝を改善しよう!

あなたも脂肪肝改善しましょう!

 

脂肪肝の改善には食事療法、運動療法などがあります。

 

大切なのは生活習慣を一度しっかりと見直し、肥満にならないことです。

 

具体的には必要以上の摂取カロリーを減らして、適度な運動をすることです。しっかりと継続することが脂肪肝の改善につながります。

 

また、アルコールを摂取し過ぎる場合は、お酒をやめるか減らすように心がけましょう。

 

できるだけゼロに近づけ、そして意識的にタンパク質の多いものを食べることが改善への近道です。

 

糖尿病が原因で脂肪肝になっている場合も、決められた摂取カロリーを守り、適度な運動を実施することで糖尿病を改善していきましょう。

 

糖尿病が治れば脂肪肝も自然と改善されていきます。

 

 


 

 

 

 

<脂肪肝 食事療法>

 

脂肪肝を改善するための治療法としては、良質たんぱく質を適正に確保できるレシピで、摂取エネルギーを制限した食事療法を取り入れましょう。

 

まずは脂肪の多い食べ物は避け、和食中心の食事を心掛けてみてください。

 

食事の摂り方としては、腹八分目で、就寝4時間前の食事は避けましょう。

 

摂取し難い栄養については、市販のサプリメントなども効果的です。

 

アルコールの摂取は、食欲を増加させるだけでなく、脂肪肝を増大させる働きがあるので、できる限り控えるようにしましょう。

 

 

 

 

余談ですがコーヒーが脂肪肝予防に効果があるというデータが発表されています。

 

食べ物では、ウコンが効果があるという情報もありますが、基本的にはきちんとしたバランスを重視した食事を摂ることを心がけることが大切です。

 

一方、果物は果糖が多いため体内で中性脂肪に変わり、肝臓で蓄積されますので摂りすぎに注意しましょうね!

 

 

 

 

 

 

<脂肪肝 運動療法>

 

食事療法だけでも効果はありますが、適度な運動も取り入れたほうが、早い改善が見込まれます。

 

余分なエネルギーを消費、中性脂肪を減らすためのダイエットとしての運動療法は、1日30分以上で、息が弾む程度に歩く運動が効果的です。

 

脂肪肝は内臓脂肪と同じく、運動によって脂肪は燃焼するので、甘いもの、カロリーの高い食べ物を減らす食事に改善して、有酸素運動などで燃焼させることが有効な改善方法です。

 

治療薬として西洋薬、漢方薬もあるのですが、基本的には生活習慣の改善することが最良の薬のようですね!

 

 

以上、脂肪肝の改善についてでした。

 

 

 



スポンサードリンク


関連ページ

お薦めの脂肪肝の改善法
脂肪肝の改善法について掲載しています。脂肪肝になりやすいタイプがあなたに当てはまらないかをチェックしましょう。